お手頃価格だけど明るい! ~『Siencync ガーデンライト』

Siencync Japan さんからLEDクリップライトのサンプルをご提供いただきました。

f:id:yorozubox:20160830233123j:plain

 

◆外観・設置◆

f:id:yorozubox:20160830233131j:plain

(内容物。組み立て式です。といっても、杭を挿すだけですが)

質感はいかにもプラスチックですが、屋外のライトをまじまじ見つめる人もいないでしょう…たぶん。

 

ひとつ思い違いをしていたのですが…連結式ポールのようなものが付属していて、高い位置から照らせるのかと思ったら、高さは(杭を根元まで打ち込むと)15cmほどしかないんですね。
ちょっと低いので、雑草が茂るとソーラーパネルが隠れてしまったり、土の跳ね返りでパネルが汚れたりしやすそうです。

 

設置に関しては、ネジとアンカーボルト(?)が付属しているので、コンクリにも設置できるみたいです(インパクトドライバーなどが必要になると思います)。
ほかにも、壁面や木部など、ネジが利く場所であれば設置できます。

f:id:yorozubox:20160830233141j:plain

ポールの根元にはねじ穴。

 

本体は軽量なので、重さで落ちたりという心配も少なそうです。

ライトとソーラーパネルの可動域は広いです。ねじ部を緩めて動かし、締めて固定します。工具は不要です。

 

本体は、もちろん防水ですので、雨にあたっても大丈夫。

明かりの色は「ウォームホワイト」とのことでしたが、かなり黄色に近い印象です。

f:id:yorozubox:20160830233143j:plain

(壁面を照らしてみました。結構明るいです。そして黄色っぽい…。)

 

◆機能◆
ソーラーパネルの裏面にボタンがあり、オン(LOW/HI)・オフを切り替えられます。
明るさは十分で、夜間に庭を照らす程度ならLOWでも十分だと思いました。
周囲の明るさを感知して、暗くなると自動で点灯します。
日中に曇っていると十分な充電ができないようで、日が変わる前に消えてしまいました。天候に左右されるのはソーラータイプの宿命ですねえ…。

 

◆説明書◆
説明書は付属していますが、英語です。以下に一部抜粋します。
ソーラーパネルのフィルムをまず剥がします。
・太陽光が最低8時間当たるところに設置してください。
・フルチャージの場合、HIモードで5~6時間、LOWモードで9~12時間照らせます。
・明るさを感知して自動で点灯するので、周囲が明るすぎると点灯しないことがあります。
・1年半くらい使って、明かりが弱くなったり、点かなくなったら、バッテリーの交換が必要です。

 

ソーラーライトとしてはかなり明るいですし、なんといっても2,000円しないので、「あり」じゃないでしょうか。