デザイン・機能・価格、3拍子揃ってます。~TaoTronics LED デスクライト

TaoTronics LEDデスクライトです。

f:id:yorozubox:20160911170816j:plain

メーカーから、モニター商品を提供していただきました。

メーカーはtaotronicsという企業で、てっきり中国の企業だと思っていたのですが、
ネットでちょっと調べてみたら、アメリカ(カリフォルニア)の企業だそうです。
世界中で展開していて、製造の一部を中国で行っているのだとか。

 

◆梱包と付属品◆
商品はしっかりとした箱に梱包されていました。
本体はコンパクトに折りたたまれ、付属品は電源アダプタと、クロス、説明書です。
クロスが付属しているところなどは心憎い気遣いです。
マニュアルは日本語対応もばっちり。輸入品にありがちな、怪しげな日本語ではありませんでした。

f:id:yorozubox:20160911170902j:plain

 

◆外観◆
スタンド部はプラスチックですが、本体はアルミで高級感があります。放熱性も考えてのことだそうです。
アルミの加工精度は高く、プラスチック部もつや消しで安っぽさを感じさせない質感です。

f:id:yorozubox:20160911170959j:plain
スタンドは裏側に滑り止めがあり、軽量ですが大きめです。安定性のためでしょうか。
設置スペースを考えるともう少し小さく、その代わりスタンドを少し重くして、安定性も確保してもらえるとよかったと思います。

 

ライト部分は畳んであるとそれほどでもありませんが、開くと結構大きく感じます。36cmあるので当然かも知れません。
電源アダプタの取り付け位置は、真後ろではなく、左斜め後ろにあります。

 

◆機能性◆
LEDライトですので、当然ながら、消費電力が低いです。
結構な明るさがありますが、それでも消費電力(最大)は12Wです。

 

可動箇所が4つもあり、可動域はかなり広いです。
まず根元で90度、付け根で135度、首が135度、ライト部が左右に180度動きます。

 f:id:yorozubox:20160911171036j:plain f:id:yorozubox:20160911171154j:plain

 

タッチセンサー式で、明るさは7段階と細かく設定可能。

消すときは電源部分のセンサーを長押し(2秒)します。
色調は白色から暖色まで5段階。
明るさは記憶しませんが、色調は記憶します。

f:id:yorozubox:20160911171328j:plain

 

裏側にはUSB端子があり、スマホの充電などもできるし、USB扇風機などを繋いでもいい。
デスクや枕元で使うのにとても便利です。

 

◆使用感など◆
機能性とデザイン性が両立されていて、満足度の高い製品です。

 

細かいことを言えば、
ライトを閉じるとき、最後、一気に閉じるので、カツン!とアルミ同士がぶつかるとか、
可動域(の一部)が、手を添えて両手で動かさないと本体ごと動いてしまうので、片手だけで動かせるといいとか、
気になる点もありますが、価格を考えると、そこまで要求するのは酷かも知れません。

 

ちなみに、このLEDライトには12ヶ月の保証があり、
ユーザー登録すると、6ヶ月保証期間が延びるようです。