値段安く、機能は普通。サイズはデカい。 ~『Siencync LEDクリップライト』

Siencync Japan さんからLEDクリップライトのサンプルをご提供いただきました。

 f:id:yorozubox:20160829235235j:plain

外箱はなんだか懐かしい…昭和の電化製品のようなデザイン。
はっきり言って、ちょいダサいです。たぶん親子の写真がそういう印象を与えるのでしょうけど。

まあ、でも肝心なのは中身です。クリップライト自体は、写真で見る限りスマートなデザインなので問題ないでしょう。

 

f:id:yorozubox:20160829235210j:plain

なんて考えながら、開けてみてちょっとビックリ。…デカい(サイズの目安として30cm定規を置いてみました)。

写真からイメージするより倍はデカかったです。サイズ感で言うと、クリップライトと言うよりはスタンドライト…。
仕様を見れば、「クリップライトのヘッド長さ16.5cm、幅7cm、アーム40cm、土台13*6.5*6.5cm 本体重さ」と、ちゃんと書いてはあるのですが。

重量は380gと軽量です。

軽量で、クリップ部のバネはしっかりしていて、滑り止めのゴムも付いているので、設置の安定性は十分です。

質感はいかにもプラスチックという感じ。高級感がないのは残念ではありますが、値段なりと言えば値段なりです。
ネック部はゴムっぽい質感で、かなり自由に動かすことができます。

明るさは400lm。結構明るいです。電球で言うと、だいたい40W相当くらいでしょうか。
消費電力は7Wで、LEDとしては一般的か、やや消費電力が多いほうかも知れません。
明るさは3段階で変えられます。400lm/7wというのは、最も明るい場合です。

f:id:yorozubox:20160829235211j:plain
明るさを変える際は、クリップ部がボタン(タッチセンサー)になっているので、そこに触れるだけです。反応は良好です。


色温度は5500Kで、白っぽい…というか少し青みの感じられる明かりです。
寝る前にはどうかな(ブルーライトとか…)と思いますが、仕事などで使うには、暖色系の明かりよりこちらのほうが集中できそうです。
ちらつきなどは感じられません。

f:id:yorozubox:20160829235215j:plain

 

電源アダプター付きのケーブルは長さが130~140cmくらいで、もう少し長いといいかな~と思いました。
電源アダプタはかなり小さいので場所は取りませんが、コンセントに挿す際には、さすがに少し嵩張ります。
アダプタは小さく、クリップ部は大きいので、アダプタはクリップ部に内蔵できなかったのかな。

 

 早速、仕事用のデスクで使わせてもらっています。

…ここだけの話。クリップに付いていたメーカーのロゴシールは、なんとなく安っぽかったので剥がしてしまいましたm(_ _)m