巧みなバランス感覚! ~『KZ ZST』 1BA+1DD カナル型イヤホン

コスパがいいってことで評判の機種。価格が手ごろなのもあって、複数買う人もいるそうで、自分もひとつ買ってみることにしました。

f:id:yorozubox:20170731121027j:plain

◆使い勝手など
イヤホン本体は若干チープに感じます(実際、安いのですが)。

f:id:yorozubox:20170731121236j:plain

付属のケーブルは、プラグ部分はプラスチックですが、さほど安っぽくなく、軽くしなやかで取り回しも良く、タッチノイズも少ない扱いやすいケーブルです。
ケーブルにはリモコンも付いています。リモコンは音質の劣化に繋がりそうなので、音質を重視する場合にはない方がいいのですが、この価格ならさほど神経質にならなくてもいいかもしれません。

そして、このリモコンに関しては、長押しでGoogle音声入力が立ち上がるのが地味に便利だったりします(Androidの場合)。

f:id:yorozubox:20170731121414j:plain

イヤホンの形状はShureに似ていて、装着感はかなりいいです。
イヤホン自体も軽量ですし、材質も耳馴染みが良いです(金属だと冬場冷たかったりするので)。
ただケーブルを耳に掛けないといけないので、サッとと着けてサッと外すというわけには、なかなかいきません。

◆音質
フラットバランスで、スッキリ系の音です。クリアで色つけが少ないという感じ。でも、乾いた音ではありません。
解像度が高く、2000円そこそこで購入できる音質ではないです。恐ろしくコスパは優れていると思います。

ただ欠点というか、良い意味での割り切りを感じたのは、低音と高音です。
低音はやや控えめで、高音もそれほど伸びる感じではありません(でも音場は決して狭くない)。
しかし、どちらも不足は感じない範囲で、非常にバランス良く音をまとめてあると感じました。
おそらくこのあたりの割り切りが、この価格を実現できているポイントなのだと思います。このあたりのバランス感覚も巧みです。

聴いていて、嫌なところや気になるところがなく、かなり音量を上げてもうるさく感じないというのも、音が良い証拠だと思います。
何の先入観も無しに聞けば、1万円弱のイヤホンだと思うかもしれません。
ユニットを欲張っていないため高い駆動力は必要ないようで、スマホでもかなりの音量を確保できます。

外出先で使うのに最適だと思いました。壊したりなくしたりしても諦めの付く値段ですので。

久々に衝撃を覚えたイヤホンだったので、友人の何人かにも勧めてみました。
友人はマニアじゃないので「またか。」という反応でしたが…(笑)