使い込むほど味が出る! 『HERZ ソフトダレスバッグ』 レビュー編

f:id:yorozubox:20150316133638j:plain

 購入してはや5年以上経ちますが、現在はこのような状態です。

この鞄は、実はそれほど頻繁に使っているわけじゃないので、それほど痛みはないんですが、それでも使っている間にはいろんな傷や汚れが付きます。

写真でも雨染みなどが少しわかりますね。

でも心配無用。ワックスやオイルを塗り直せば、ほとんど目立たなくなります。

多少残ったとしても、それすらも味になるのが、革鞄のいいところ。 

f:id:yorozubox:20150316133711j:plain

裏はこんな感じですが、さすがに裏は傷・汚れ少ないです。

多少飴色に変わってきてはいますが、まだそれほど「使い込んだ感」はなく、本格的なエイジングはこれからといった印象です。

このぶんなら10年どころか、20年は使えるかも知れません。修理してもらいながら使えば、孫の代まで使えるかも?

永く使うには、定期的なお手入れも必要ですが、それもまた愛着を深めるってもんです。

HERZの鞄の手入れには、公式サイトでもお勧めされている『ラナパー』を使っている人が多いと思いますが、私はソフトダレスを買った店でお薦めされた『スノーシール』という蜜蝋防水ワックスを使っています。 

 

使用感

いままで使ってきて、やっぱりいい鞄だと思います。
見た目のわりには軽い鞄ですが、やっぱりものを詰めれば結構な重さになりますので、肩が凝ることもあります。

でも、そういうときは手持ちに切り替えればいいわけで、そのへんは2wayの強みです。
通常のダレスバックだと、そもそもショルダーとしては使えないですからね。 

 

収納力もなかなかです。

ただ、そのぶん大きくて、幅が42cmあるので、人混みなんかだと時々引っかかって邪魔になることもあります…。

私が買ったのはMサイズですが、女性や、機動性重視の人はSサイズのほうが扱いやすいだろうと思います。
使用頻度が若干低めなのも、実はその辺…つまりちょっと嵩張る、ってところが理由だったりします。

 

f:id:yorozubox:20150213203949j:plain

蓋を開けると写真のような感じで、結構たくさん入ります。

ただ、仕切りがないので、なかがごっちゃごちゃってこともよくあります(^_^;

 

使用頻度こそ、ほかの二つの鞄に劣りますが、一番気に入っているのはやっぱりこれです。

もちろん、個人的な思い入れもあるんですが、やっぱり「持ち物」としての満足度が高いんですよねぇ。

ほかの鞄はどちらかというとカジュアル向きなので、ちょっとフォーマルな場面で使用するとっておきの鞄、として活躍中です。