大きくて重い!でもコスパ高い!~AUKEY モバイルバッテリー『PB-N15』

AUKEY モバイルバッテリー(ホワイト) 『PB-N15』です。

f:id:yorozubox:20160904122552j:plain

AUKEYのモニター募集に応募してみたところ当選し、サンプルをご提供いただきました。

 

◆◆外観など◆◆

f:id:yorozubox:20160904122453j:plain


パッケージもバッテリー本体も、シンプルながら安っぽさはなく、洗練された感じがします。
バッテリーの色は「白」を選びました(黒もあります)。外装を覆う樹脂はサラッとした手触りのつや消し素材です。

 

f:id:yorozubox:20160904123501j:plain


作りも良く、中国製品にありがちな、粗雑な感じはありません。
ROHS指令にも対応しているようですが、残念ながら説明書は日本語に対応していませんでした。
付属品は、MircoUSBポートに対応した短いUSBケーブルです。

 

しかし、容量が20000mAhともなると、さすがに大きく重いです。
155mm × 80mmと、6インチスマホくらいのサイズがあり、厚みも23.5mmあります。
重さは445gと、ペットボトルに近い重さがあります。

 

◆◆機能◆◆
4つのランプで残量が確認できるようになっています。ランプ1個に付き25%。4個付いてたら100%。
今まで使っていたエネループのモバイルバッテリーは残量がわからなくて不便だったのですが、これは便利です。

f:id:yorozubox:20160904123811j:plain

 

バッテリーは最初からある程度充電された状態になっているので、すぐに使えます。

出力は「3.1A」で、試しにXperiaスマホに充電してみたところ、高速充電器を使ったのと変わらない速度で充電ができました。1分に付き、およそ1%の速度です。


ちなみにこのバッテリーには、「AIPower」という、端末に合わせて電力供給ができる機能があります(ANKERのPowerIQと同じような機能ですね)。
保護機能(過充電、過放電、加熱時、短絡時に自動停止する機能)もあるようなので、その点も安心です。

 

アウトプット用のUSB端子は二つ付いていますので、二つの端末を同時に充電できますが、最大出力は変わらないので、充電する端末によっては、充電に時間が掛かることもあります。

 

バッテリー自体の充電は、入力が「2.1A」なので、9~10時間ほど掛かります。

このバッテリーにはLEDランプも付いていて、最初「こんなのいる?」と思ったのですが、暗闇でUSB端子の位置や向きがわからないときに、すごく便利でした。
よく枕元で、手探りで端子の位置を探していたので。

f:id:yorozubox:20160904131331j:plain

 

◆◆用途◆◆

正直、この大きさ重さですから、外ではあまり使っていません。

旅行などで長期に外出するときには便利でしょうが、一日程度の外出なら、10000mAhくらいの容量があれば、スマホに3回程度は充電できるので、それで十分足りてしまいます。バッテリーの重さも半分くらいですし。

 

意外と重宝だと感じたのが家で使うときです。

近くにコンセントがなかったり、コンセントがふさがっているとき、これを取りだしてきて繋げばいいので、スマホを充電したいのに近くにコンセントがない…と悩むことがなくなりました。
また最近は、USBケーブルで動作する、例えば小型扇風機などの機器も増えてきたので、そういった物を繋げば、家中どこでも使用できます。

そして、なんといっても20000mAhの大容量なので、なかなか残量も減りません。

 

◆◆コストパフォーマンス◆◆

バイルバッテリーはANKER(こちらも中国企業ですね)の製品が人気があるようですが、こちらはそれよりもだいぶ安価です。

しかし、だからといって品質が悪いわけでもないようで、ネットでもあまり差が無いと感じている人が多いようです。

18ヶ月の保証(説明書には24ヶ月とありますが)もあるので、安いだけの、あまり聞いたことのないメーカーのモバイルバッテリーより、安心感もあります。

というわけで、コストパフォーマンスは高い、というのが率直な印象でした(別にサンプルもらったから言うわけではありませんよ)。

まぁ、あとはどれだけ長持ちしてくれるかですね。そのへんが価格差に現れるのかどうか。