スマホで高倍率ズームが可能に ~ AUKEY スマホ 望遠レンズ カメラレンズ 3倍望遠 『PL-BL02』

AUKEY スマホ 望遠レンズ カメラレンズ 3倍望遠 PL-BL02です。

AUKEYさんにサンプルを提供していただきました。

 

スマホ用としては)広角レンズが多いなかで、ちょっと貴重なズームレンズ。
スマホのズーム機能は、画質劣化を伴うデジタルズームがほとんどなので、劣化の少ない光学ズームが使用できるというのは大きなメリットです。

f:id:yorozubox:20161216205612j:plain

f:id:yorozubox:20161216205654j:plain

レンズ本体のほかに、付属品として、専用ケース、クリーニングクロス、(レンズ固定用の)クリップ、カラビナフック、レンズキャップが付いています。

f:id:yorozubox:20161216205644j:plain

レンズ本体はアルミで製で、質感が非常にいいですが、そのぶん重量感があります。
そのわりにクリップは力が弱く、加えて最近のスマホは薄型が多いので、位置がずれやすいのは残念な点。

 

スマホケースを付けたままでも使用できますが、その際、周辺部に黒い縁ができやすいです。

f:id:yorozubox:20161216205903j:plain

そういったときには、スマホのデジタルズームを併用すると、縁が写らなくなります。

f:id:yorozubox:20161216205827j:plain

周辺部には多少歪みもあるので、デジタルズームの併用を基本と考えたほうがいいかもしれません。
このように、スマホのデジタルズームと組み合わせることで、かなりの高倍率ズームも可能です。

f:id:yorozubox:20161216210004j:plain

この写真は、デジタルズームを最大にしたのでやや粗いですが、レンズ自体の映りはなかなかシャープだと感じました。

 

そこそこいい値段がしますが、品質を考えれば、わりとリーズナブルな製品だと思います。