スマホカメラのマクロ倍率を10倍にできます。~ AUKEY 10×マクロレンズ

 AUKEY 10×マクロレンズです。

f:id:yorozubox:20160911145733j:plain

簡単に言えば、スマホのカメラに取り付けられる拡大鏡、といったところでしょうか。

倍率は10倍です。

今回、メーカーからモニター商品を提供していただきました。

 

この製品、まずパッケージデザインが秀逸です。

f:id:yorozubox:20160911145332j:plain

無地の四角い箱に、商品のイメージイラストが印刷された帯が巻かれています。
シンプルですが、スタイリッシュな感じ。
箱もしっかりしているので、小物入れなどにも再利用できそうです。

 

f:id:yorozubox:20160911145924j:plain

f:id:yorozubox:20160911150226j:plain

付属品はレンズ本体、フード、クリップが2つ、クロス、レンズ収納用のポーチ。マニュアルはありません。
組み立て方はイラストを見ればわかりますが、二つあるクリップの違いがわかりませんでした。
比べた結果、同じようだったので、予備かも知れません。

 

f:id:yorozubox:20160911150340j:plain

f:id:yorozubox:20160911150437j:plain

レンズ部分は重く、かなりしっかりした作りです。レンズを覆う筐体も金属でできています。
以前購入したことのある、他社の安いレンズとは作りが違いました。
値段だけのことはある、という感じです(といっても、本格的なカメラ用の補助レンズに比べればかなりお手頃ですが)。

 

位置合わせは正面(背面?)から、スマホのカメラがこのレンズの中央に収まるように位置を合わせるとやりやすいです。

撮影時はフードがあったほうが焦点距離が測りやすいのですが、無くても大丈夫です。
持ち運ぶのであれば、嵩張るフードは置いていったほうがいいかもしれません。
…ていうか、フードとクリップを付けたままだと、ポーチに入らないんですよね(^_^;)
フードよりレンズカバーが欲しかったなぁ。

 

f:id:yorozubox:20160911150659j:plain

バジルの葉を撮影してみました。

葉の表面にある気孔(?)まで確認できます。

 

f:id:yorozubox:20160911151102j:plain

次は本の写真です。

スマホのズーム倍率を変えずに撮影するとこんな感じ。

f:id:yorozubox:20160911151252j:plain

スマホのズーム倍率を上げていくと、ここまで拡大した写真も撮れます。

 

f:id:yorozubox:20160911151512j:plain

背景をぼかすこともできます。

周辺に黒い影が映り込む場合には、影が入らない程度までズーム倍率を上げてやるといいです。

 

画質も申し分なく、いろいろ遊べそうです。