いつものスマホで、もっと広い範囲が撮影できる ~ AUKEY 広角レンズ HD 110°0.7×ワイドレンズ 『PL-WD01』

AUKEY 広角レンズ HD 110°0.7×ワイドレンズ  PL-WD01 です。

AUKEYさんにサンプルを提供していただきました。

f:id:yorozubox:20161216203433j:plain

小箱に製品イラスト入りの帯を合わせただけの、シンプルですがセンスのいいパッケージ。

レンズ本体のほかに、レンズを保護するためのキャップも付属。
ほかには、レンズをスマホに固定するためのクリップと、レンズを拭くためのクロス、収納用のポーチが付属しています。
ただ、このポーチちょっと小さめで、レンズにクリップを付けたままだと、ポーチの口が締まりません。

f:id:yorozubox:20161216203559j:plain f:id:yorozubox:20161216203627j:plain

レンズ本体はアルミ製で重厚感があります。

レンズの倍率は0.7倍で、5重4組構造と本格的。


スマホにこのレンズを取り付けると、2倍くらい広く撮影できるようになり、それによって写真により広がりや奥行きがでます。

f:id:yorozubox:20161216204000j:plain

これは元の写真。レンズを装着すると…

f:id:yorozubox:20161216204033j:plain

ここまで広く写せるようになります。

レンズの取り付けは、スマホにケースを付けたままでも行えますが、広角レンズとカメラレンズの間にわずかな隙間ができてしまうため焦点が正確に合わず、周辺部に歪みや影(黒い縁)が出てしまうようです。

f:id:yorozubox:20161216204225j:plain

こちらは、スマホカバーを外した状態で撮影した写真です。

ケースを外して、広角レンズとカメラのレンズがぴったりと合うようにすると、歪みがかなり軽減されました。

 

ケースなしの状態で、方眼ノートを撮影してみました。

f:id:yorozubox:20161216204711j:plain

歪みが少ないのが確認できると思います(線が薄くてちょっと見づらいかもしれませんが…)。


値段が高いのも、そのわりに評判がいいのも納得です。